工場を徘徊して集めた整備ネタをご紹介

相馬自動車商工のひろーいメンテナンス工場を徘徊して拾い集めた自動車整備ネタを
ご披露いたします。
その一
つら
こういう絵が欲しかったわけですよ。
回転するグラインダー、飛び散る火花。ギャー!すさまじい音。
最近の電子整備も良いですけど、絵的には自動車整備はこうでなくちゃ。
というわけで、ジムニーのリヤシャフトベアリングを交換中の絵です。
シャフトに圧入してあるベアリングを交換するためにカラーとよばれる位置決め用の部品を
サンダーで切り落とします。
この火花は。まさにそれ。執刀医は当社のレジェンドWメカ。
作業自体は慣れたものなのですけど、この作業ができるようにするまでにはリヤブレーキの分解とか
いろいろやることがありますよ。
それも撮影しておけばよかったですね。ご入庫ありがとうございました。


VOXYです。今回はCVTオイル交換でのご入庫です。
段取り八部というか、トルコン太郎でのCVTフルード交換を希望されるお客様は
過走行(10万キロ以上無交換)のお客様、中古で買ったので前回の交換時期が不明のお客様
が多いです。ということで、CVTフルードの交換と同時にCVTオイルパンを開けてオイルストレーナーを交換します。

トヨタ純正CVTフルードと互換性のアイシン製のCVTフルードを使用。



と、ここまで書いてきて気づいた。
トルコン太郎様が写っている写真を撮り忘れました。
ので別な時に撮っておいたトルコン太郎の写真を貼っておきます。

圧送方式でCVTフルードを交換しますので過走行のお車でもCVTにダメージを与えることなく
フルード交換が可能です。
が、やってみてわかった。
けっこう対応車種が限られますので(アダプターが合わなかったりする場合あり)
一度ご来店いただいてご相談いただきたいです。
お見積もさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。