最近お買い上げいただいたおクルマをまとめてご紹介。

ではさっそくまいりますよ。

ダイハツのザ・スタンダード。ムーヴをお買い上げいただきました。
今や軽自動車といえばムーヴやワゴンRみたいな形を思い浮かべる方も多いかと思います。
いわゆるハイト系軽自動車というヤツがこのかたちです。
ちなみにもっと背の高いタントやスペーシアはスーパーハイト系と呼ばれてます。
では昔からあるアルトやミライースみたいなおクルマは?
実はこういうおクルマを業界では”セダン”って呼んでるみたいですよ。
セダンというとクラウンやらカローラやらのトランクのあるタイプを呼ぶイメージがあるのですが軽自動車のカテゴリー分けはこれはこれで独特です。
まあ、お客様がどう呼ぼうともちろん自由なわけですが。
ムーヴやワゴンRはひところに比べると注目度は下がってしまった感がありますが
取り回しやすさや乗り降りのしやすさ、そして価格を考えると非常にバランスがとれたカテゴリーかと思います。
”背の高い荷物が立てたまま入る”とかのキャッチコピーはインパクトがありますが、
まあ、荷物だけがその車を選ぶ理由のすべてじゃないですからね。
ムーヴは日々の通勤に、市内近郊のお買い物に、グッドバランスな一台。
もっと注目が集まるといいのになと思います。
お買い上げありがとうございました。
あ、タフト、ハスラー、キャンバス、トコット、ラパン、キャストはどのカテゴリーでしょうか?
実は”テイスト系”という裏カテゴリーがあるとかないとか。
(もうわけがわからないですよね)

カテゴリー分けをぶっ飛ばす個性爆発な一台をお買い上げいただきました。
ジムニーです。
これはSUVではありませんよ。
本格クロスカントリーです。断言できます。
日本には(ていうか世界にも)ジムニーしか行けない場所がたくさんあるみたいです。
しかもこのクルマはマニュアル車。乗用のマニュアル軽自動車って、ジムニーとコペンとエヌワンと・・・・・・。各メーカーかろうじて一車種づつ残っているだけになってしまいました。
コロナやウクライナの戦争以前から変わらずのご納車まで一年待ちは解消される気配がありませんが、一年待ってでも手に入れたいと思えるだけのぶっちぎりの魅力があるのも事実です。
お買い上げありがとうございました。