最近お買い上げいただいた福祉車両をまとめてご紹介。

最近お買い上げいただいたおクルマの中で福祉車両だけをピックアップしてご紹介いたします。
おかげさまで施設様からたくさんのお問い合わせをちょうだいしております。
今回ご紹介する福祉車両はすべて今年になってオーダーいただいたおクルマです。
ではいってみましょう。

年明けそうそうにご注文をいただいたハイエースの車いす移動車。
3月の末ギリギリになってようやくご納車の運びとなりました。

この施設の施設長様がこだわったのがこのルーフサイドウインドウ。
屋根の高い位置が窓になっており開放感がたっぷりです。
乘ってみるとわかるのですが、車いすの利用者様は実はけっこう閉鎖空間気味なところに
乘っていただくことになります。
お世辞にも快適とはいいがたい車いすの上での移動は、まあ快適と言えるか微妙です。
利用者様に少しでも開放感を味わっていただこうとのご配慮からこの施設様はルーフサイドウインドウを
必須装備としてリクエストされました。


車自体は使い慣れた200系ハイエースですが、トヨタの良心セーフティセンスが装備されていたり
介護職員様が使いやすいように車いす用シートベルトと普通の乗車用シートベルトが色分けされていたりと
福祉車両の定番らしい地味だけどうれしい進化がされています。


ここから3台はすべて同じ施設様にまとめてお買い上げいただいた車両です。
はじめてお取引する施設様から3台まとめてのご注文。
正直震えましたね。そして、なんとしても最高の1台(いや3台)を探してやる!
と、ふだんぼーっとしている私にアドレナリンがみなぎりましたよ。
そして、中古車の海より3台。
自信をもっておススメできる車両が見つかりました。
まず、レジアスエース(要するにネッツで売ってたハイエース。中身は同一)
特徴は
ディーゼルであること
2WDであること
車いす2基積載できること
そして、スーパーロング、ワイドボディであること。
いわゆるスーパーロングBタイプ7人乗りというボディ形状です。


つづいて、こちら

ちなみに上の車両とは別のクルマですよ。
(ナンバーを加工したら写真を判別するのに苦労しました)

こちらもなぜかレジアスエースです。
標準ボディのBタイプ。車いす2基を含め10人乗車が可能。
施設様でいちばんよくつかわれているボディ形状です。
特徴は
ディーゼルであること。と4WDであることです。
2WDのリクエストをちょうだいしていたのですが、程度の良い2WDが見つからず。
代替案をご提案させていただきました。


そしてもう一台。


なぜかこれだけハイエースです。(まあ、レジアスエースも同じ車ですが)
もうお分かりですね。
このおクルマだけ車いす4基ご乗車可能なDタイプ。
もちろんスーパーロング、ワイドボディにしかこの設定はありません。

ディーゼル2WDです。
このDタイプこそほんとに見つけるのに苦労しましたよ。
でも、無事にお客様のリクエストにお応えできて、良かった。
数ある業者のなかからお声かけいただいて、ご購入いただいて、これからサービス関係でも
お付き合いいただける。
つくづくこの仕事をやっていて良かったと思える瞬間でした。
精いっぱいのアフターサービスにつとめますので、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


もう一台。
シエンタです。実は良い意味でいわくつきの一台です。



シエンタに限らずトヨタ福祉車両の真骨頂。この後ろ下がりを見よ。
いわゆるニールダウンという方式。リヤサスを縮めて極限の低さを実現。
スロープでの乗り降りを強力に手助けしてくれます。
いわくつきと最初に書きましたが、実はこの車、○○なんです。
・・・・・・実はこの車、相馬自動車商工の代車にする予定で仕入れた車なのです。
施設様からよく”シエンタの代車、無いの?”と名指しで聞かれるものですから。
軽い気持ちで”買っとくか”くらいのノリでオークションで仕入れたのですが。
良い意味で予想外。その”シエンタ無いの?”の施設様にお買い上げいただいちゃいました。
これで当面相馬自動車商工に、シエンタの代車はありません(笑)
(かわりにいろいろ福祉車両の代車を入れましたのでご勘弁を)
はっきり言ってこれを買われたお客様はかなりのお買い得だったのではないかと自負しております。
お買い上げありがとうございました。
いわくつきとか書きましたが、ごめんなさい(笑)。お役に立ててうれしいです。


以上、ばたばたと5台ご紹介させていただきました。
新車中古車問わず、もっと言えば福祉車両、一般車両問わずお探しのお車がございましたら
お声かけいただければありがたいです。
全力でお探しいたします。