最近の自動車整備ネタをご紹介

工場長自ら作業を行った20プリウスのハイブリッドバッテリーの交換風景です。
新車からお乗りになって20万キロを超えて、とうとう来るべき時が来た。
という感じでしょうか。
一時は50万円超えとか言われたプリウスのハイブリッドバッテリー交換ですが
安価なリビルト部品も出回るようになってきましたので
リーズナブルな価格で修理も可能になってまいりました。
で、最近思うのですが、トヨタのハイブリッド。特に車両価格があまり高くない
アクア、カローラハイブリッドなどはコスパ最高な車種ではないでしょうか。
車両価格良し、燃費良し、メンテナンスコスト良し。
車に特にこだわりのないお客様には私は本気でトヨタのハイブリッドの5年落ち5万キロくらいの中古車を
おすすめしております。
燃費の元はハイブリッドバッテリーの交換費用で全部ご破算にされてしまう。
なんてのはまあ半分は都市伝説みたいなものではないでしょうか。
10万キロ超えても結構普通に乗れてるトヨタハイブリッドは実際結構ありますよ。
ほんとにあまり壊れないですから。そしてブレーキパッドも減らないし。12Vバッテリーの寿命も比較的長いです。
オイル交換とタイヤ交換、その他ちょっとした消耗品を替えていれば
10万キロなんて、まだウオーミングアップ期間ではないでしょうか。
ある意味トヨタのハイブリッドは車やさん泣かせの車とも言えますが、
世界的にEVの波が押したり引いたりしてる間に爆発的にハイブリッドは増殖していくと思いますよ。
欲しい車がない?だったら
トヨタのハイブリッド、いかがですか?
わたしこれ結構本気で言ってますから。
ご入庫ありがとうございました。