栃木県那須塩原市の自動車修理整備業、相馬自動車商工のホームページへようこそ!
相馬自動車商工はこれからも栃木県那須塩原の皆さんの豊かなカーライフを応援してまいります。

青年部ゴールデンウイークツーリング

2015.05.05

これをごらんの皆様、楽しいゴールデンウイークをお過ごしでしょうか?
たまにはビンビンにエンジンを回してやるぜ!を合言葉に(うそ)
去る4月29日(祝)に自動車整備振興会北那須支部青年部ツーリングがとりおこなわれました。
20150429_094230
はっきりいって私なんぞはもう青年でもなんでもないわけですが、
自動車業界を盛り上げるためにはツーリングしかない。との思いからこの青年部ツーリングに
参加してまいりましたよ。
主催は振興会北方面担当のG様と、わが北那須青年部名誉会長のA畑様。
カワサキ、スズキ、ハーレー、BMWそのた総勢13台でのはなばなしいツーリングとなりました。
この顔はまったくはなばなしくありませんが・・・・・・。
20150429_093450
行き先は群馬県伊香保温泉。
温泉につかってまったり。ではなく、水沢うどんを食べて弾丸的に帰宅という
G様らしいスタイルのツーリングです。
20150429_131546
というわけで、いきなり到着しましたので(笑)予約済のお昼をいただきます。
こういう段取りの良さもG様。私なんぞはマネできませんね。
普段丸○製麺のうどんばかり食しているわたしにとっては、なんというか、この、めんのしっとり感は新鮮。
ぷらす500円で食べ放題も選べるのですが、そこはそれ、おかわりひと玉250円でおなかいっぱいに。
お店は”水沢亭”。いわゆる水沢うどん街道沿いの大型うどん店です。
店内にはお土産店もあり。しっかり当社社員の皆様にも(うどんとは関係ない)お土産を買いましたよ。
20150429_141905
食後は水沢亭からほど近い”伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 ”を見学。
館内は昭和のおもちゃやらクラシックカーやらが多数。好きもの(私もだが)にはたまらん風情です。
ただね、正直やっぱり車は走って何ぼ。
展示されてるぴかぴかのクラシックカーより、普段から通勤に使ってます的な使われ方のクラシックカーに
興味が移りつつあるのも確かです。自分的には。
多少へこんでてもさびててもいいんです。”普段使いのクラシックカー博物館”なんて、ないよね?いや、マジで。
20150429_094119
ところで今回のツーリングにはゲストとして当社メカニックの室井君がCB1300のエンジンをビンビンに回して参加。
20150429_171547
わたしもまだまだ若い者には負けん!
と言いたいところですが、この笑顔に
わたしまけましたわ(笑)
というところで、家族に怒られない時間帯には無事帰宅。
みんなで走るなんて、ほんとに久しぶりでした。楽しかった~。
皆様、安全運転で、またどっかに出かけましょう!

 



 

一番人気!トヨタアクアをお買い上げいただきました。

2015.05.05

今登録車で一番売れているトヨタアクアをお買い上げいただきました。
20150330_081203
どちらかというと見慣れた感のあるアクアですが、去年12月にマイナーチェンジした型は
当社としては初のお買い上げとなりました。
20150330_081211
マイナー前、マイナー後
ヘッドライト、バンパー、テールランプなど概観だけでも結構変更点は多いですが、
ぱっと見わたしが気づいちゃったのはこれ。
20150330_081241
時代の流れか、空気抵抗を追及した結果かわかりませんが
ついにアクアにもエアロアンテナ(通称ちょんまげアンテナ)が。
私なんかはルーフにちょこんと乗ったちょんまげアンテナにはユーモアを感じてしまうのですが
いかがでしょうか?
20150330_081153
扱いやすいサイズ、37km/Lを誇る脅威の低燃費、老若男女を問わないデザイン、
ハイブリッドにしてはお求め安い値段、トヨタ全チャネル扱い。
などなど、これで売れなきゃおかしいぞ。というほど好条件のそろったアクアです。
そんなアクアを1台相馬自動車商工からもお客様のもとへお届けできてうれしいです。
お買い上げありがとうございました。
20140905_163625 20140906_072906
相馬自動車商工では昨年コンピューターシステム診断認定店を取得し、
また、ほぼすべての整備士をハイブリッド故障診断研修に参加させています。
ハイブリッドの整備にも対応してお客様のご来店をお待ちしております。


ミツビシキャンタークラッチ交換

2015.05.02

タイトル的にはただのクラッチ交換なのですが、
なぜこんなことになったのか、逆に教えていただきたい。
というような修理事例です。
まず、ばらばらになったクラッチ板。
20150327_080428
ていうか、クラッチ板、無いよ。
クラッチ板のまん中にある丸いもの(ダンパースプリングとか)があるだけ。
20150327_080635 20150327_080515
元クラッチのフェーシングだったらしき毛羽立った物体があちこちに張り付いております。
これだけでも十分不気味な光景ではありますが、極めつけはこれ。
20150327_080327 20150327_080303
見えますか?ていうか、アルミのハウジングに穴が開いてるんですけど・・・・・・。
なぜこうなってしまったのか?
結局わかりませんでした。
憶測ですが、高速で回転するクラッチ板がばらばらになった挙句に
レリーズベアリングがハウジングを突き破ったとか?
20150406_073155 20150406_073131
ハウジング、レリーズベアリング、レリーズシリンダー、フライホイール、クラッチ板その他を
交換いたしました。
それにしても、エンジンが足を出す
(コンロッドがシリンダーブロックを突き破ってばらばらに壊れること)
とは聞いたことがありますが、
この場合何が出たのでしょうか?
一つ言えることは、クラッチは滑り始めるとたちまち走行不能におちいります。
”もうちょっと走っとこう”は、もっとも危険です。
キャンターのような中型の貨物車ともなりますと当社のキャリアカーでは積載も不可能です。
ばらばらになるまでクラッチを壊すと、このような2次災害(?)を引き起こしかねません。
くれぐれも無理は禁物です。
わたしたちも勉強になりました。

営業時間変更のお知らせ。

2015.04.09

いつも相馬自動車商工をかわいがっていただきありがとうございます。
明日4月10日(金)は社員研修のため朝8時より夕方5時までの営業とさせていただきます。
しっかり研修してパワーアップした姿で週明けの4月13日(月)より営業いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。20150307_104548

一泊二日体感試乗会のお知らせ。

2015.04.08

相馬自動車商工オリジナルな企画のお知らせです。
その名も”一泊二日体感試乗会”
当社の試乗車を一泊二日でお貸しします。試乗会といっても、いつでも開催中です。

タントとウエイクを乗り比べしてみたい。
ウエイクのレジャーでの使い勝手を試してみたい。
ムーヴRSハイパーの高速での実力は、どーよ?
引越しがあるんだけど、ハイゼットトラック使わせて!
コペンをデートに使いたい。

などなど、実際にお客様が車をお使いになるシチュエーションで
ダイハツ軽カーの魅力を体感してみてください。
20150304125424202_0001
短時間の試乗ではわからない本当の使い勝手、知りたくないですか?
ディーラーさんにはちょっとマネできない相馬自動車商工オリジナルな試乗会です。
もちろんお金は要りません。
どうせ乗るなら、たくさん乗ってみてくださいな。
お問い合わせお待ちしております!

注)各車とも十分な自動車保険に加入しておりますが、安全運転をお願いいたします。
  次のお客様のために、ご使用分のガソリンを補充してお返しください。
  簡単なお客様アンケートをお願いする場合があります。
  試乗車は代車としても使っております。一泊二日体感試乗希望のお客様は事前にご予約ください。

一泊二日体感試乗会試乗車リスト(変更になる場合があります)
20141226_161621
ムーヴカスタムRSハイパーSA
103735
ウエイクXSA
20141029_085859
タントXSA
20140907_132633
コペンローブ
20141207_083850
ハイゼットトラック農用スペシャル
20150303_122554
ミライースXSA
ハイゼットトラックは5速マニュアル。
その他のお車はすべてCVT車です。






春の試乗車速報!

2015.04.05

春です!相馬自動車商工でも、こころ春めく試乗車を導入いたしましたよ。
20150328_090226
じゃーん!スズキハスラーJスタイルです。
先日お買い上げいただいたこのお車があまりにも眩しかったので、当社の次期試乗車に即決。
早速数名のお客様にご試乗いただいておりますよ。
20150328_090245
標準車にはないフェニックスレッドパールとホワイトのツートーンスタイル。
ベース車は最上級グレードのXですが、あえて足元にテッチンのホワイトホイールをもってきた
ところが非常にミソ。
20150328_090257 20150328_090411
室内も標準車にはないレッドのインテリア。シートのパイピングまでレッドでコーディネイト。
はっきりいって、おしゃれです。
おしゃれだけど、いかにも感がなくて好感度大!
20150328_090425
今だけしか買えないマジで特別仕様です。
20150328_090318
乗ってみたくないですか?
”これ、買っちゃった”って、言いふらしてもいいですよ。
(ほんとに買ってくれてもなお良いですよ)
というわけで、このハスラーJスタイルが買えるのは、6月いっぱい。ほんとだよ。
皆さまどうぞこの魅力的なハスラーJスタイル会いにきてくださいませ。




スズキスペーシアXリミテッドをお買い上げいただきました。

2015.04.05

もしかして、当社初?でしょうか。
スズキスペーシアをお買い上げいただきました。
タントタントと叫びまくってきた私ですが、”背が高くて、スペースが広くて、燃費がよい”軽自動車は
ダイハツさんだけではありません。
とくに燃費に関しましてはエネチャージのおかげか、スペーシアのほうがタントを一歩リード。
”背が高いほど値段が高くなり、燃費が悪くなる”と揶揄される(されないか)軽自動車界にあって
スペーシアは堂々の燃費27.8キロを達成しております。
タントにあってスペーシアにないもの。
それはもちろんミラクルオープンドアなのですが、
逆にスペーシアにあってタントにないものなんですか?
そう、シートヒーター(運転席、助手席)です。
こちらのお客様にとっては、このシートヒーターが今回スペーシアをお選びになる決め手となりました。
20150219_113719 20150219_113700
クリーンなエクステリア。プラスエアロ装備でちょっと艶っぽい演出も◎なスペーシアXリミテッドです。
タントでいえばXSAに相当するグレードなのですが、
標準グレードにエアロ装備っていうのは、タントにはありませんからね。
20150221_114642
お買い上げありがとうございました。
今回当社で一番若い薄井メカと阿久津メカが、入念なご納車準備をさせていただきました。
ご満足いただけましたでしょうか?
それにしても、シートヒーター◎ですよね。
お尻が温いって・・・・・・。いいです(笑)。



トヨタライトエーストラックをお買い上げいただきました。

2015.03.24

商用車にも強い相馬自動車商工をアピールしたいところですが・・・・・・。
久々に小型トラック(軽トラじゃない普通車のトラック)をお買い上げいただきました。
20150123_113916
トヨタライトエーストラックです。
お買い上げの法人様は、相馬自動車商工のだいのお得意様。
ちょっと足をむけて寝られないくらいお世話になっているお客様です。
今回は10年お使いいただいた小型トラックからのお乗りかえです。
やはり長尺ものの配送が多い業種では、軽トラでは使い物にならないことも多いようで、
このライトエーストラックをお選びいただきました。
さらにどうせ買うならということで、カラーバンパーを装備した”Xエディション”というグレードを選択。
全身白で統一したボディは、すがすがしさもひとしおです。
そして、フロントタイヤを思いっきり前に出したレイアウトは、運転する方のあしもとの広々感に大いに貢献しております。
あまり試乗する機会のない小型トラックですが、結局荷物は積めて当たり前。
運転する人が快適かどうかは、大いに選ぶポイントになりそうです。
お買い上げありがとうございました。
看板を入れる前に。と、急いで残した写真がこれ一枚だったということをお許しください(笑)

ニッサンノートをお買い上げいただきました。

2015.03.21

相馬自動車商工で3台目となるニッサンノートをお買い上げいただきました。
去年の10月にマイナーチェンジいたしまして、フロントグリルが変更になりました。
もちろん話題のエマージェンシーブレーキパッケージとアラウンドビューモニターを装備。
さすがニッサンの世界戦略車。小型車といえども、安全装備にぬかりありません。
グレードは、ノートといえばこれでしょ?のDIG-S。スーパーチャージャー付の1.2リッター。
小型エンジンに過給機をつけて高出力と低燃費を両立させるのは、最近のエコカーのトレンドですが、ノート(というかニッサン)の場合はターボじゃなくてスーパーチャージャーを選んだところがミソ。スーパーチャージャーの方が低回転で運転しやすいというのはエンジン業界のひとつの定説となっております。
20150302_11221201
そういえばこのノートの型式は、E12。
ニッサンでEといえば、かつてはチェリー(知ってる?)の型式でありました。
1.2リッターのFF車という以外はまったく共通点はありませんが、チェリーファンのわたしが
むりやり共通点を見つけようとすれば、CピラーあたりがE10チェリークーペに似ている?
・・・・・・。似てないか。
KPE10
似てないよね?
当たり前ですが、チェリーよりも格段に進化を遂げたこのノート。
とくにこの2代目ノートは、ティーダ(ラティオじゃない方のハッチバックのティーダ)
と統合され、使命感を背負った、安全快適装備てんこ盛りの一台です。
20150302_11222301
20150302_11223101
20150302_112135
アラウンドビューモニターはともかく、エマージェンシーブレーキのお世話にならない運転を
お願いしたいとはおもいつつも、ニッサンが誇る頼りになるお守りをお買い上げいただき
ありがとうございました。

久しぶりに展示車追加のお知らせ。

2015.03.15

いつ以来でしょうか。久しく入れ替わりのなかった展示車追加のご案内です。
今までがんばってくれたソリオくんに代わりまして,スズキのルーキー、新型アルトが登場です。
20150312_142656
なんか、ちっこいくせにふてぶてしい面構えじゃありませんか?
それにしても、この目、どこかで見たことがあるような・・・・・・。
あ、思い出した。
↓↓↓↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もしかして、この目?
ハコスカのライト周りに似てませんか?
どーりでふてぶてしい(失礼)わけだわ。
スズキではメガネをイメージしたらしいです。20150312_142701
フードもライトの形を逃がすために切れ込んだデザインになっていますので、
よけいにこのつり目ぐあいというか、にらみをきかせた感が強調されております。
また、ボディサイズに比較して、やたらとライトがでっかく見えます。
まあ、スズキではメガネをイメージしたライト周りということらしいです。
20150312_142737
ちなみにリヤ周りもどっかで見たような感はありますが、はて、なんだったっけ?
images
これか!↑↑↑
こちらは微妙といえば微妙ですが、フォルクスワーゲンゴルフ1のリヤに似てませんか?
20150312_142716
インパネ周りは・・・・・・。
って、似てるとか似てないとかはわかりませんが、直角に切り立ったインパネ周りは、
懐かしさが漂ってまいります。
ちなみにこの展示車のグレードはLの2WD.
シフトはスズキがほこるオートギヤシフト(AGS)
そして、お値段は、思いっきり安い847800円。
どーです?新しいか、懐かしいか?好きか、嫌いか。もちろんお客様しだいですが、
まずはじっくりとごらんいただいてはいかがでしょうか?
未登録車両のためご試乗はできませんが、いつでもごらんいただけますよ。
20150312_142748
ライバル登場で、当社のエース、ミライースもうかうかしてられません。↑↑↑






 

取り扱い保険会社
あいおいニッセイ同和損保 東京海上日動 日新火災
有限会社 相馬自動車商工 〒325-0027 栃木県那須塩原市共墾社 104 フリーコール0120-620608
Copyright © 2013 SomaJidoushaShoko. All Rights Reserved.