栃木県那須塩原市の自動車修理整備業、相馬自動車商工のホームページへようこそ!
相馬自動車商工はこれからも栃木県那須塩原の皆さんの豊かなカーライフを応援してまいります。

愛車をグラスネオしてみました。

2014.01.07

 いつかやってやろうと思っていたのですが、とうとうやってやりました(^-^)。
愛車のマツダAZ-1に相馬自動車商工イチオシのコーティング“グラスネオ”を施工しました。
 コーティングというものは全てそうなのでしょうが、コーティング剤を塗布する前の下地作りがキモ。
ここを入念に行うか手を抜くかによって、仕上がりにも差が出ますし、何よりもコーティングの寿命に差が出ます。
去年嫁のトヨタWILL VIにグラスネオ施工した時の苦労をもう一度経験するのはたいへん気が重かったのですが、
“ここでやらないと、次はゴールデンウイークまでやる暇がないぞ”と思い直しまして冬晴れの1月3日にとうとうチャレンジいたしました。
AZ-1

 施工前のAZ-1のフェンダーです。
画像だと“こんなものか”なのでしょうが、ほとんどワックスがけらしいことをしたことのないボディのツヤ加減は下の上といった風情でしょうか。

2014-01-03 10.18.06

鉄粉取りと洗車のあと、かなりラフに、最低限のマスキングを施します。
“だって、めんどくさいんだもん”とか私は言ってませんよ(笑)。
これから先はいよいよ絵的には最高な“バフ磨き”なのですが、
一人孤独に作業を続ける私にカメラマンがいるはずもなく・・・・・・。
三脚立ててセルフで撮るほど暇じゃなし。
というわけで、バフ磨きの画像はありません(笑)。
ただしここでご注目。
ただのコーティング作業なのに車がリフトに載っているのはなぜでしょうか?
・・・・・・もうお分かりですね。
あまりに車高が低いため、AZ-1のボディ下部にバフを当てようとすると、私の腰が死にそうになるからです。
リフトがあってよかった!
リフトを上下させながら、かなりリラックス(でもないか)な体勢で作業することができましたよ。
2014-01-04 09.57.40
コーティングの工程は思いっきりはしょりましたが(笑)
グラスネオ施工を全て終えて一晩乾燥のために工場に放置して、次の日AZ-1にご対面した図です↑
このうつり込み!このツヤ!“クルマにエステ”の謳い文句ははだてじゃありません。
2014-01-04 09.58.25
小さくてカワイくて速いクルマが大好きな私としては、AZ-1に惚れ直しました!
2014-01-04 09.58.39
もちろん宣伝ではありますが、AZ-1。ではなく、グラスネオ。
マジで私のオススメです!

取り扱い保険会社
あいおいニッセイ同和損保 東京海上日動 日新火災
有限会社 相馬自動車商工 〒325-0027 栃木県那須塩原市共墾社 104 フリーコール0120-620608
Copyright © 2013 SomaJidoushaShoko. All Rights Reserved.