栃木県那須塩原市の自動車修理整備業、相馬自動車商工のホームページへようこそ!
相馬自動車商工はこれからも栃木県那須塩原の皆さんの豊かなカーライフを応援してまいります。

今度の週末はミラコロッケ展示会開催!

2018.07.09

・・・・・・それを言うならトコットである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和む。気取らない。普段使いの。
などのキーワードが連想されるダイハツの新型ミラトコット。
私的にはすごくコミュニケーション能力の高いおクルマだと思います。
このトコットの前身であるミラ○○○とかアルト○○○みたいな
”盛った可愛らしさ”じゃなくて、普段使いの道具感をおしだしつつ
つかず離れずの絶妙の距離感をかもし出すクルマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの幼稚な解説にもなってない解説のおかげで
”おーい、わかんねえぞ”となってくれたらこちらの思うつぼ。
それはトコットに興味のある証拠でしょう。
今度の週末は新型ミラトコット展示会へどーぞ!
展示会にてダイハツ新車ご成約のお客様には
サンシャインマスカットと巨峰のあい盛り(?)をプレゼント。
さらにトコットに一目ぼれ→即買いを決めてくれたお客様には
純正用品54000円分をどどーんとプレゼントさせていただきます。
あ、内緒ですけど相馬自動車商工で最初にトコットをお買い上げいただいたお客様には
秘密(だけど結構いいもの)のプレゼント、差し上げます。
好評のスマアシ3体感会も同時開催。
7月14(土)15(日)16(祝)は相馬自動車商工へ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近お買い上げいただいたおクルマをまとめてご紹介。

2018.07.08

7月です!当社も新しい決算期に突入いたしました。
総決算というわけではありませんが、さいきん(といってもここ1-2ヶ月)に買い上げいただいたおクルマをまとめてご紹介させていただきます。

愛らしいまっかなフィアット500をお買い上げいただきました。
マニアックにチンクと呼ぶより、ここはひとつ500(ごひゃく)と日本語で呼びたい。
なんでなのかはわかりませんが私はいつでも”お客さんのごひゃく、素敵ですね”と言ってます。
愛らしくて主張のある外観はもとより日本車にはまねのできないインテリア。
当社のアルファロメオミトにお乗りのお客様もこのインテリアにはやられちゃったみたいで
”中はこっちのほうがおしゃれなんですよねー”とおっしゃっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつげエクステ。じゃなくて、マスカラつけたみたいにみえるヘッドランプ。
愛嬌たっぷり。やるな、イタリア。
この500、1.2リッター4気筒のラウンジと0.9リッター2気筒ターボのツインエア。
の2種類があります。
マニア心をくすぐるのは本家チンクと同じ2気筒のツインエア。しかし実際にこの愛らしい外見にべたぼれの
お客様がおえらびになるのはお求めやすいラウンジ。ということが多いみたいです。
このお車もラウンジ。2ペダルマニュアル(デュアロジック)を積極的に動かしてがんがん走るのがおすすめかも。
お買い上げありがとうございました。
私たちも時々このステキな500に会いたいです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になってる某企業様に納入させていただいたダイハツブーン。
営業でがんがんお使いになるのに過不足なしのxSA2というベーシックグレード。
しかし、万一のときはスマアシがしっかりと安全をサポートしてくれますよ。
お買い上げありがとうございました。

ダイハツウェイクをお買い上げいただきました。じつは当社でのウェイクのお買い上げは初めて。
なんと、発売以来4年を経てやっとウェイクに初日が出ました(笑)
しかしお買い上げのグレードは最上級のGターボレジャーエディションSA3の4WD。
一番お高いウェイクです。

個人的に”カラリ床”と呼んでいるこのプラスチック製のフロア。
汚れた靴で乗ろうが汚れ物をじか置きしようが、無問題であります。
さっとひとふきのカラリ床は、このユーザー様のように登山や釣りを趣味にする方には
うってつけ。
ターボの走りとビッグな積載。そして車中泊を可能にするシートアレンジ。
金曜の夜にはそのまま旅立てちゃいますよね。
お買い上げありがとうございました。
もしかして今頃星空の下でしょうか?
かなり本気で私はうらやましいですよ!

臨時休業のお知らせ。

2018.06.23

臨時休業のお知らせです
明日6月24日日曜日は日本福祉車輛協会主催の認定インストラクター限定講習会
出席のため臨時休業とさせていただきます。
福祉車輛の安全運転講習会インストラクターとしてのスキルアップのために勉強して
まいります。
お客様にはご不便をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

今度の土日は軽トラ展示会開催!

2018.06.12

ついに軽トラにもスマアシⅢが付きました。
しかもマニュアル車対応!
さっそく体感してみたいと思いませんか?
というわけで6月16日(土)と17日(日)の2日間
新型ハイゼットトラック展示会&スマアシⅢt(マニュアル用はこう呼びます)体感会
開催致します!

実はこのスマアシⅢtを皆様にさきがけて体感してきたのですが
(もちろん)ちゃんと、ぴたっと、ぐぐっと止まりますよ。

実はダイハツ軽商用にも3兄弟がありまして、
カーゴ、キャディ、そしてトラックと
バラエティ豊かにお客様のビジネスをがっちりサポートいたします。
もちろんもちろんおもしろそうなのはマニュアルのスマアシⅢt。
というわけで、今度の展示会ではハイゼットトラックのマニュアル車でスマアシを体感
していただきます。
(なお、スマアシⅢtに関しては同乗体感のみとなります)
さらに万が一、万が一フェア期間中にダイハツ新車をご成約のお客様には

宇都宮名物(?)
とちおとめスウイーツセットをプレゼント。
ちなみにトラックじゃなくてもOKですよ。
16日は夜7時まで。17日は夕方5時までの開催となります。
17日は雨でも工場内で”スマアシⅢt飛び出さないバージョン”を体感していただけます。
どぞ奮ってご来店くださいませ。

↑新型ハイゼットトラック装着のスマアシⅢt用ステレオカメラ。
すごいでしょ?

スズキクロスビーをお買い上げいただきました。

2018.05.20

当社としては初となりますスズキクロスビーをお買い上げいただきました。
写真でクロスビーをご覧になったお客様の内ほぼ8割5分の方が
”これ、軽だよね?”とか”ハスラーでしょ?”とかおっしゃいます。
えーと、違います。

実物をご覧いただくとわかるのですがハスラーより立体感があってどうどうとしている
というか、ぎゅっとかたまり感があるというか、骨太というか。
実際わたしも実物を見るまでは”でっかいハスラー”というイメージをもっていたのですが
実物はどちらかというと”ミニクロスオーバー”みたいなこだわりを感じさせる
オトナのテイスト系コンパクトカーといったいでたちです。
意外なことにハスラーとクロスビ―で外装での共通部品はほとんどないそうです。


長年ご愛顧いただいているオトナなお客様にお買い上げいただきましたよ。
スバルフォレスターとダイハツムーヴのの代わりに、奥様も運転できるサイズで
高速走行も十分なパワーで、燃費が良くて、雪道上等な4WD。
そして愛着と所有欲をみたす愛らしい外観。
いやぁ、わたしもクロスビーを選んじゃうかも。


ネーミングもいいよね。
クロスビーの魅力に刺されちゃったら大変です。
欲しくなっちゃいますからね。



スズキお得意の全方位モニターとナビ、ドラレコを装備。
ご家族でのお出かけにも万全の仕様でご納車させていただきました。
お買い上げありがとうございました。
いつも当社をご愛顧いただいて、また、ブログを見て応援していただいて
感謝にたえません。
精いっぱいのメンテナンス、アフターサービスにつとめますので
末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

(写真の掲載許可はいただいてます)

 

 

 

 

今週末はダイハツドリームステージ展示会パート2開催!

2018.05.18

今週末もにぎやかに開催しますよ!
ダイハツドリームステージ展示会パート2、
5月19日(土)20日(日)はなやかに開催いたします。
ドリームステージ展示会の目玉は、これ。

毎週日曜日にやってるスマアシ体感会ですが、特別に土曜日も開催しちゃいます。
まだ未経験のお客様。どーぞ、いっかい体感してみましょうよ。
怖いのは最初だけですから。

なお、雨でも工場内でスマアシ体感(飛び出さないアシストのみ)できるのは
相馬自動車商工くらいでしょう。
雨でもしっかりスマアシ体感。どぞ、天候にかかわらずご来店くださいませ。

スマアシ体感をみごとクリアしたお客様には
カクカクシカジカ中辛カレーをプレゼント。
スマアシでびっくりして、ほっとしたら急におなかがすいちゃった。
というお客様は、どーぞ、カレーを召し上がってくださいませ。
フェア当日オイル交換していただいたお客様には、栃木ダイハツのイケメン新人メカニックが
お客様のおクルマを心を込めて洗車するというむふふなイベントも同時開催。
新車もスマアシもいらねーや。というお客様も
カレーと洗車できっと満足させちゃいます。
ダイハツドリームステージ展示会パート2は5月19日(土)20日(日)の2日間開催。



たくさんのお客様のご来場をお待ちしております!
なお、19日のスマアシ体感会は天候により中止する場合がありますのでご了承ください。

 

最近お買い上げいただいたおクルマをまとめてご紹介。

2018.05.06

いきなりですがダイハツミライースをお買い上げいただきました。

いきなりお買い上げいただいたんですよ。ほんとに。
自動ブレーキなんか必要ない。ということはぜったいにありません。
それは若者もお年寄りも、みんな同じです。
自動ブレーキは絶対必要。それに気づいて前のめりにご購入を決心したいただきました。
ただしグレードはちょっと迷われたみたいで、息子さんの後押しもあって
LEDヘッドランプ装備のミライースXSA3に決めていただきました。
普通車からのダウンサイジング代替えです。
燃費、維持費の安さにもご満足いただけると確信しておりますよ。
お買い上げありがとうございました。

続いて新型ハイゼットカーゴです。
マニュアルなのでスマアシは付いていませんが、どーです。この顔。
働くカオをしてると思いませんか?
フロントバンパーコーナーが黒い色をしているのにはちゃんと意味があります。
実はこすりやすいこの部分は別部品。
しかもあえての無塗装部品になっております。
しかし、このあえてが逆にデザインの個性になっていると思いませんか。
お買い上げありがとうございました。


続いてはムーヴキャンバスです。
当社展示車と同じXリミテッドメイクアップSA3です。
ありそうでなかった西海岸を感じる軽自動車。
白いナンバーを付けたのは正解だったかもしれませんね。
キャンバスは、すみずみまで気配りされたあたたかい軽自動車なのですが、
乗るときはどうぞラフに気軽に乗りこなしていただきたいです。
お買い上げありがとうございました。


最後になりましたがタントウエルカムシートをお買い上げいただきました。
ちょっと足の不自由な旦那様をいろいろな所へ連れて行ってあげるために
奥様がお選びになりました。
このおクルマをお買い上げいただくにあたって、栃木ダイハツからお借りしたライトローズのデモカーと、たまたま当社スタッフが所有しているファイアークオーツレッドのタントの2台でお客様宅にお邪魔しまして、その場で色(とおクルマ)を決めていただきました。
なんというか、センターピラーのないタントとこのリフトアップシートの組み合わせは抜群です。
タントにはスローパーという車いす移動車もラインナップされているのですが
クルマのシートに座って移動したいというお客様は多いです。
少し足が弱ってきたご両親を乗せたい。というリクエストにはこのタントウエルカムシートが
最適でしょう。
ちなみにですがこれらの福祉車輛は消費税非課税となっております。

以上、非常に駆け足でのご紹介になってしまいましたが
気が付けばすべてダイハツ軽カーです。
今当社ではたいへんたいへんダイハツ車がご好評いただいております。
どうぞ当社の常設展示場へ足を運んでみてくださいませ。


コペンのパワードアセンサー交換。

2018.05.06

ひさびさに硬派な修理ネタを展開させていただきます。
実は先日相馬自動車商工のデモカーのコペンのトランクが開かなくなるという事態が発生。
コペンのトランクはトランクと言いましてもアクティブトップの屋根をしまう場所を兼ねておりまして
スイッチひとつで屋根をフルオープンできるのですが、動きは非常に複雑です。
もちろん普段は屋根を閉めて走っているので、トランクはけっこうなひろさの荷物室として重宝しています。開閉はスイッチ一つの電磁ロック式。
しかし、これが突然開かなくなったら。冷や汗どころの騒ぎではありません。
で、実はそれが現実になったのですよ。
冷や汗、もちろんかきましたよ。しかも中に大事な○○を入れたまま。
壊して開けるしかないか。とか思いましたよ。マジで。
原因は、これ。

ここについてるパワードアセンサー。
この場所って、実はトランクを開けた時に雨水がかかりやすい場所でもあるのです。
これが誤作動をおこしてくれたおかげでセンサーはトランク”開き”の信号を出し、
結果開いてるという認識のコンピューターはトランクドアロックを開放しません。
ダイハツのフィールドマン(栃木ダイハツのサービス支援担当スタッフ)様の
おかげでトランクを強制開放していただきましたが、これじゃ怖くて何にも入れられません。
というわけで、フィールドマンの方のおススメにしたがってパワードアセンサーを
交換しました。



どうも構造的にトランクを開けるときにトランクリッドにたまった雨水がトランク内部に
流れ込みやすいみたいです。

・・・・・・というわけで、元気になったコペンにさっそく試乗していただいましたよ。

どーです?この笑顔。

写真を撮らせていただいてる私たちも幸せな気分になりますよ。
コペンに乗ると幸せになりますよ。
幸せになりたい人は、どぞ、相馬自動車商工でコペンに乗ってみましょう!

(写真の掲載許可はいただいております)



 

 

ダイハツドリームステージ展示会のお知らせ。

2018.05.06

楽しかったゴールデンウイークの余韻も冷めやらぬ中、5月のイベント開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。
その名も”ダイハツドリームステージ展示会”
絶賛開催中のダイハツキュリオスにひっかけたわけではないでしょうが、魅惑のダイハツ車
夢の競演。というわけで、豪華ステージをご用意して皆様のご来場をお待ちしておりますよ。

ここでのポイントはナビ割バンジージャンプでしょうか。
バンジーを飛んだつもりになっての太っ腹プライスダウン。
展示会期間中にタントまたはウェイクご成約のお客様にダイハツ純正ナビを
マイナス110,988円いたします。お値引きですからね。これ。
すごいでしょ?通常私が110,988円値引きして!といわれたら、バンジー飛ぶから勘弁して!
って、言っちゃいますよ。
それくらいマジですごい太っ腹企画であります。
いちばん安いエントリーナビならほぼ無料になっちゃう計算です。すげー(;・∀・)。

”でもオレ買わねーし”なお客様、いいんです。
相馬自動車商工ではおなじみになりましたスマアシⅢ体感会も同時開催。
ダイハツの自動ブレーキスマアシⅢを体感することは、もはや今や国民の義務であります(笑)
大丈夫、バンジー飛ぶより怖くないから。

なお、イベント開催期間中にオイル交換してくれたお客様には
栃木ダイハツ新人メンバーが心を込めておクルマを無料洗車させていただきます。
また、スマアシ体感&アンケートご記入でダイハツオリジナル中辛シカジカ
カレーをプレゼント。よそでは食べられない逸品です(ほんとかよ)。

ダイハツドリームステージ展示会は
5月12日(土)13日(日)、19日(土)20日(日)の2週連続で開催。
レジャーもいいけど、カレーもね!
みなさまのご来場をお待ちしております。

福祉車輛整備は、おまかせください。

2018.04.15

すっかりご無沙汰していた整備ネタ。
もちろん相馬自動車商工はあくまで”整備でお客様のお役に立つ”ための会社ですから
おろそかになんて絶対しません。ご安心ください。
だいぶ前にご紹介したボッシュBDA認定店と並行して今相馬自動車商工が力を入れているのは
こちら↓




そう、介護や老人保健施設様やらでお使いの福祉車輛のメンテナンスです。
利用者様をお乗せする福祉車輛。壊れる前の定期メンテナンスは必須です!
もちろん整備でお預りするためには代車も必要。
相馬自動車商工ではレジアスエース(10人乗り車いす2台積)とタントスローパー
の2台の代車をご用意してお客様の”いざというとき”に備えます
(代車のレジアスエース10人乗りです↓)

日本福祉車輛協会に加入して整備と車輛取り扱い技術の向上につとめています。

矢板くらいまでなら引き取りにも伺います。
福祉車輛の”困った”は、ぜひ相馬自動車商工におまかせください!



取り扱い保険会社
あいおいニッセイ同和損保 東京海上日動 日新火災
有限会社 相馬自動車商工 〒325-0027 栃木県那須塩原市共墾社 104 フリーコール0120-620608
Copyright © 2013 SomaJidoushaShoko. All Rights Reserved.